SSブログ

琴奨菊V観戦の父の手に亡き祖父の写真 [スポーツ]

<大相撲初場所>◇千秋楽◇24日◇東京・両国国技館

 大関琴奨菊(31=佐渡ケ嶽)が豪栄道を突き落として、14勝1敗で悲願の初優勝を果たした。

06年初場所の栃東以来10年ぶりの日本出身力士の優勝となる。

 地元福岡から駆けつけた琴奨菊の両親は、息子の勇姿を目に焼き付けた。

父一典さん(60)は、08年に他界した祖父一男さん(享年76)の写真を手に祈るように見守り「見ていられませんでした。

場内の歓声で分かった」。

優勝が決まると天を仰ぎ「おやじあっての今。喜んでいると思う」と声を震わせた。

祖父は自宅の庭に土俵を作るなど、琴奨菊に一から相撲を教えた恩師。

琴奨菊は「最高の恩返しができたと思う」と感謝した。

 母美恵子さん(61)は、少年時代の息子の姿が今でも目に浮かぶよう。

「いつの間にか少年が青年になった。月日がたつのは早かった」。

菊次家の自慢が、また1つ増えた。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

r