SSブログ

ヤッター!v(=^0^=)vなでしこジャパン・・中国をくだしアジアカップ決勝へ [スポーツ]

やった、やりましたよ、なでしこジャパン!

昨夜、ベトナムで行われたアジアカップ準決勝の中国戦を延長の末2-1で破り決勝進出を決めました。

昨夜は、テレビ中継に釘付け・・・

日本は、ヨルダン戦に出場しなかった宮間、岩清水らが先発に復帰し、GKには福元。

大儀見が抜けたFWでは高瀬と川澄が2トップを形成し5大会ぶりの決勝進出を目指しました。

芝が長くボールがすぐに止まってしまうというという難しいピッチコンディションの中、
日本は奪ったボールを丁寧につなぎながらゴールを目指していく。

反対に体の強い中国は、前半から日本に体を寄せ、日本の攻撃を封じ込めていました。
低い位置からのロングボールを多用し、時間が経つにつれ徐々に日本ゴールに迫る機会を

増やし、セットプレーから惜しい場面を何度もつくるが、日本はそれに屈せず、前半からボールを支配しましたがボールを支配することができません。

また中国も日本の体を張ったディフェンスの前にゴールを割るまでには至らない。

前半終了間際にはくさびのパスを受けた川澄が素晴らしい反転からシュートを放つも枠を捉えず、前半はスコアレスで折り返した。

後半に入り、日本は選手の位置を修正し、試合に挑みました。

サイドの変わった後半、コーナーキックからのセットプレイで宮間の放った、ニヤに入ったボールを澤が
素早く反応し、頭で合わせそのままゴール!

先取点を奪いました!ヤッター~~~

試合後澤は、「触っただけ」と言ってましたが
角度のないところからの素晴らしいゴールで、澤しかできないと思いましたね。

その後、日本有利で試合を進めていましたが

だがしかし中国もこれでは終わらない。

79分、日本は右サイドを突破されてクロスを上げられると、そのボールがエリア内でブロックに入った

中島の手に当たってしまい中国にPKを献上。

中国はそのPKを落ち着いて決め、残り10分で中国に追いつかれてしまいました。

このPKは、本当に不運としか思えませんでしたね!

試合は、90分では決着がつかずそのまま延長戦へ・・・

延長戦に入ると両チームともに消耗の激しく壮絶な打ち合いになるが、

福元がスーパープレーを連発し、疲れの見えるチームを最後方から盛り立てる。

最後まで一進一退の攻防が続き、誰もがPK戦突入を覚悟したラストプレーで劇的な結末が待っていた。

左サイドから宮間が蹴ったCKにファーで岩清水がヘディングで合わせる。

するとそのボールはゴールネットに吸い込まれて勝ち越しに成功。ヤッターv(=^0^=)v

そのまま試合が終了し、劇的な勝利でなでしこジャパンが決勝進出を決めました。

本当に息つまる熱戦でした・・・お疲れ、なでしこジャパン!

アジアカップ初優勝をかけた決勝は中2日、25日に行われます。

歓喜の瞬間まであと1つ。

頑張れ!なでしこジャパン!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

r